2017PL花火大会の日程詳細!見所と穴場スポット

スポンサーリンク

PLの花火大会といえば、
関西では知らない人はいない、超有名な花火大会です。

2万発もの花火があがるので、
迫力は満点!

大阪府民だけでなく、
全国からPL花火を見に、観光客がやってきます。

そんなPL花火の、
2017年の日程と穴場スポットをご紹介します。

f:id:maanatan:20170703142524j:plain

 

2017PL花火大会の日程詳細

開催日 2017年8月1日(火)

開催時間 20:00~20:40

打ち上げ数 2万発

交通アクセス 

近鉄長野線富田林駅から徒歩約20分

または喜志駅から徒歩約30分

南海高野線大阪狭山市駅から徒歩約30分

徒歩もしくは富田林駅前から出ている、
教団本部行きのバスを利用してください。

駐車場 なし
交通規制があるため、公共交通機関で行きましょう。

開催場所 光丘カントリークラブ

 

PL花火大会の見所

PL花火が関西で最も迫力があると言われる理由は、
2万発もの花火を1時間で打ち上げるためです!

通常なら2~3時間かけて打ち上げるものを、
1時間で打ち上げてしまうので、
この迫力は他とは比べ物になりません。

8000発の花火が一斉に炸裂する、
スターマインは圧巻です!

フィナーレには空が明るくなるほどの花火が一斉に打ちあがり、
その音と明るさに感動することでしょう。

その年により色は違い、
赤もしくは白に空が染まります。

PLの花火を見ると、
他の花火大会がちょっと物足りなくなるほどです。

 

PL花火大会の穴場スポット

1、狭山ゴルフセンターの駐車場

高台になっているので、
花火がよく見える、絶好のスポットです。

有料の駐車場になりますが、
敷地内にはマクドナルドがあり、
近くにコンビニもあるのでとっても便利です。

最寄り駅は南海高野線の金剛駅で、
徒歩30分と少し遠いです。

そのため車で行く人にはおすすめですが、
駐車できない可能性が高いので、
早めに行くことをおすすめします。

 

2、柏原、八尾、藤井寺の大和川堤防沿い

花火は少し小さめですが、
堤防沿い一帯で見れるから場所が広いので、
人が多くても気になりません。

私は昔藤井寺に住んでいて、
住んでいた頃は毎年、
堤防沿いまで歩いて見に行ってました。

堤防沿いまでたどり着くまでには、
人がたくさんいますが、
着いたら隣の人と広く間隔をあけてみることができます。

人混みが苦手な人や、
花火デートにおすすめのスポットです。

 

3、ワールド牧場

PL花火の日には、
ナイター営業をやっているんです!

入園料金は大人1,500円、
小人800円、駐車料金1,000円になります。

広々とした敷地内でゆっくりみれるので、
カップルにも家族連れにもおすすめです♪

しかも花火は結構大きく見えるので、
花火を十分満喫できます。

 

PL花火大会がなくなる!?

PLといえばPL学園の高校野球部が有名でしたが、
不祥事により廃部になってしましまた。

そのためPLの花火がなくなるんじゃないかという噂が流れ、
不安になった方も多いでしょう。

また昔は打ち上げ数10万発とされていた花火が、
2万発に減っているので、
このままだとどんどん減ってなくなるんじゃ??
と思った人もいるようです。

でも花火の打ち上げ数は、
実は変わっていません!

PL教団によると、花火の数え方が変わったそうです。

今まで→上空で炸裂した花火の数をカウント

現在→打ち上げる筒の数をカウント

昔は大玉を1つ打ち上げた際に、
上空で100個の小さな玉が広がったのを、
100発とカウントしていました。

現在はその1発で、1発とカウントするようになったので、
花火の数が減ってる!?
という勘違いを起こさせたのです。

そのためPL花火大会はこれからも続くようなので、
安心してくださいね。