2017大阪ミナミ心斎橋で行われるおすすめ七夕イベント

スポンサーリンク

七夕イベントといえば、
大阪キタの梅田スカイビルで行われる、
梅田七夕が有名ですね。

そういえばミナミで七夕イベントって、
やってないん!?と思いますよね。

さらに南にいけば、
四天王寺で行われる七夕のゆうべも有名です。

実は大阪ミナミの心斎橋や難波では、
あまり有名な七夕イベントはやっていないんです。

でもよく探してみると、
心斎橋で1つ七夕イベントを発見しました!

そこでここでは心斎橋で行われる、
2017年七夕イベントをご紹介します。

f:id:maanatan:20170705152502j:plain

 

心斎橋・ミナミ七夕イベント

心斎橋のGU前に大きな笹が飾られ、
短冊に願いごとを書くことができます。

大人になると短冊に願いごとを書く機会なんて、
めったにありません。

無料で団扇(うちわ)も配られるので、
ミナミでのお買い物ついでに、
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

開催日 2017年7月7日(金)~9日(日)

開催時間 12時~17時

開催場所 ジーユー心斎橋店前

 

7月16日に浴衣イベントあり!

道頓堀川の特設ブースに、
浴衣姿で来場した女性に、
美容家電などが当たる抽選会が行われます!

抽選会への参加は無料で、
先着300名限定なので早めに行きましょう。

 

開催日 2017年7月16日(日)

開催時間 16時~18時半

開催場所 道頓堀川

 

このイベントのあとは、
道頓堀を浴衣でブラブラしてもいいんですが、
実はこの日は玉造稲荷神社でお祭りがあるんです!

江戸時代の玉造では、
良質な越瓜がさかんに栽培されていました。

そのため境内で収穫された「玉造黒門越(白)瓜」を使用した、
くろもん寿司が500食無料で配布されます。

提灯が飾られ夜店もたくさん出ているので、
せっかく浴衣を着たなら、
お祭りを楽しみに行きましょう。

 

開催日 2017年7月15日(土)16日(日)

開催時間 16時~22時

開催場所 玉造稲荷神社

最寄駅は地下鉄中央線もしくはJRの森ノ宮駅です。

道頓堀からは地下鉄御堂筋線なんば駅から本町で中央線に乗り換えるか、
JR難波駅から天王寺で環状線に乗り換えましょう。

 

浴衣で長距離を歩くなら下駄選びはしっかりと!

浴衣でミナミをブラブラしようと思ったら、
かなり足に負担がかかります。

特に慣れない下駄で歩き回ると、
鼻緒ずれが起こってしまいます。

足が痛いと、全然楽しめませんよね。

なので安いからこれでいいや!
と下駄を選んではいけません。

鼻緒ずれを起こさないために、
下駄を選ぶポイントを紹介します。

鼻緒の部分が

  • 布製のもの
  • 柔らかいもの
  • ふっくらしているもの

以上の点に気をつけて、下駄を選びましょう。

ただ良いものを選んでも、
慣れないものを履くことで、
足が痛くなる可能性があります。

絆創膏などで、
応急処置ができるようにしておきましょうね。