浴衣を着ている時の顔汗対策はどうする!?メイク崩れをストップ

スポンサーリンク

花火デートをするなら、
彼氏にかわいくみられたくて、
浴衣で行くのが定番ですね!

でもかわいい見た目の裏には、
あつ~いあつ~い浴衣地獄が待っています。

浴衣は見た目に反して、
とっても暑い!!

普段はノースリーブに、
ショーパンやスカートを履いている人が、
浴衣を着たら暑くてたまりません。

浴衣の中はもちろん汗だく、
さらに顔汗が半端なく流れ落ちます…。

浴衣の中はわからないけど、
顔汗は隠しようがない。泣

そこでここでは、
浴衣を着た時の顔汗対策をご紹介します。 

f:id:maanatan:20170708200514j:plain

顔汗がひどくて彼氏に笑われました…泣

私は彼氏におねだりして、
花火デートをすることになりました。

だから浴衣も新しく、おしゃれな柄の物を購入し、
準備万端で臨んだつもりだったんです。

でも浴衣を着るのは高校生以来で、
正直浴衣の暑さをなめていました。

以前浴衣を着て行ったのは近所の花火大会で、
大きな花火大会には着て行ったことがなかったんです。

そのためはじめて浴衣で、電車に乗ったんです。

すると電車の中は満員で、
人の熱気でものすごい暑さでした。

私は元々顔汗がひどいんですが、
その日も顔から汗がたれる間隔がわかるくらい、
汗をかいてしまいました。

しかも駅だと混雑するからといって、
駅から少し離れた場所で待ち合わせしていたんです。

そのため駅から待ち合わせ場所まで、
10分ほど歩かなければいけませんでした。

満員電車の熱気から抜け出したと思ったら、
そこから歩くことで、さらに汗をかいてしまいました。

すると彼氏と会って一言めに、

「その顔で行くの??笑 浴衣が台無しだね。笑」

と笑いながら言われてしまったんです。

急いでトイレに駆け込み顔をチェックすると、
ファンデーションは浮き上がり、
なんとつけまの端が、とれてしまっていたんです。

目元はなるべく触らないようにしていたのに、
汗でとれてしまったようです。

しかもカゴバッグが小さいため、
荷物を減らすために、つけまののりを持っていなくて、
修正のしようがありませんでした…。

彼氏は笑っていたけど、
私はそのあとの花火大会を、
まったく楽しむことができませんでした。

 

浴衣を着た時の顔汗対策

着物を着た舞妓さんは、
化粧崩れもしないで、とってもキレイですよね。

実は顔汗対策の秘訣が、そこにあったんです!

顔や上半身の汗を止めるには、
脇より下の胴まわりを圧迫することで、
汗がでなくなるんです。

これを「半側発汗(はんそくはっかん)」と呼び、
着物の帯で脇の下をきつく締め付けることで、
昔から活用されていた有効方法なんです。

浴衣の帯を締めるときに、
きつく締めることで顔汗をかかなくなります。

もし自分でするのは難しい場合は、
便利グッズである汗止め帯を使ってみてくださいね。

 

ただこの方法は、
押さえた方と逆側は汗をかきます。

そのため上半身や顔は汗をかきませんが、
体や足には汗がしたたり落ちます。

 

制汗剤で顔汗をストップ!

彼氏に笑われたのがショックで、
ネットで探しまくった結果、
顔汗を止めるグッズに出会いました。

制汗剤といえば脇汗用をイメージしがちですが、
実は顔用の制汗剤があるんです。

それが薬用ノエミュです!

この商品は朝、化粧下地と同じように塗るだけで、
顔汗をブロックしてくれます。

また夕方顔汗が気になるようなら、
化粧の上からも塗れちゃうのでとっても便利♪

私はこれを塗るようになってから、
滝のような顔汗をかかなくなりました。

緊張で顔汗が出そうなときも、
少し汗はかきますが、以前と比べたらぐっと減りました。

そのため化粧直しの回数も、減ったんです。

その後夏場の彼氏とのデートで、
メイク崩れのせいで、笑われることはありません。

1番嬉しかったのは、
友達と野外フェスに1日中外にいた時のことでした。

友達はメイクが崩れて何回もトイレで直していたのに、
私は1回で済んだのです!

「顔汗かかないの!?うらやましい!」
と言われちゃいました。

私がノエミュを使っていることを、
友達に教えたら、友達も欲しいと言っていました。

 

 ノエミュがあれば浴衣デートも怖くない!

ノエミュがあれば浴衣デートはもちろん、
野外フェスにい行っても、
さらさら顔を長時間キープでいきます。

しかも無添加なので、
敏感肌の人にもおすすめです。

私も実は敏感肌で、
ファンデーションを選ぶのも一苦労するんですが、
ノエミュは今のところ使っていても問題ありません。

私は浴衣デートで失敗しちゃったけど、
まだ間に合う方はぜひ、
浴衣デートに活用してくださいね。

商品詳細はこちら⇒ノエミュ