2017和泉市で花火大会はあるの!?和泉市から見れる花火はある!?

スポンサーリンク

大阪の花火大会といえば、
PL花火大会、淀川花火大会が有名ですね。

また南大阪では岸和田港まつり花火大会が有名で、
和泉市に住んでいるなら、
行く人も多いのではないでしょうか!?

ところで和泉市では花火大会ってやらないの!?
と思いますよね。

和泉市では、
10年以上花火大会は行われていないんです。

ここでは和泉市近隣の花火大会と、
和泉市から見える花火大会をご紹介します。 

f:id:maanatan:20170712210204j:plain

2017和泉市で花火大会はあるの!?

残念ながら和泉市では、花火大会の開催はありません。

以前は和泉市でも毎年、
府中町の(旧)市民球場において「和泉市民まつり盆踊り大会」で、
花火大会が開催されていました。

しかし2002年に「コスモ中央公園」(テクノステージ)に、
場所を移して開催されたのを最後に、
和泉市の花火大会はなくなりました。

2003年には、市民まつり自体が中止となりました。

なのでもう10年以上も、
花火大会は行われていないんです。

そこで気になるのが、
近隣の花火大会ですよね。

和泉市近隣の岸和田市、
堺市では花火大会が行われます。

岸和田港まつり花火大会

開催日 2017年7月29日(土)

詳細はこちら

堺大魚夜市

開催日 2017年7月31日(月)

詳細はこちら

PL花火大会

開催日 2017年8月1日(火)

詳細はこちら

堺高石夏祭りサマスマ

開催日 2017年8月20日(日)

詳細はこちら

PL花火大会は、
富田林市で行われる花火大会ですが、
和泉市の至るところから見ることができます。

ただ遠いので、花火が小さくなりますが。

あと岸和田港まつり花火大会は、
泉大津の港方面からも見えますよ。

ただこちらも花火は小さめです。

 

PL花火大会を和泉市でも楽しむスポット

鶴山台

鶴山台は高台になっているので、
鶴山台のどこかれでも花火が見えるそうです。

鶴山台から東側に花火が上がるので、
大野池近隣で見るとよさそうですね。

ただ駐車場がないので、
路駐して迷惑駐車はやめましょう。

成美高校裏の緑地

正式にはここは堺市なんですが、
和泉市との境付近になります。

和泉市の緑地側からも見えますが、
堺市側の方がより花火開催地に近くなります。

ちょっとでも近くで見たいなら、
堺市側で見るほうがおすすめです。

ただ駐車場がないので、
車で行くのはやめましょう。

光明台幼稚園横の陸橋

こんなところで!?と思ってしまいますが、
ちょっと高いところに上がれば、
和泉市ではPL花火は見えてしまうんです!

近隣の団地の上階に住んでいる方は、
部屋から花火が満喫できそうですね。

駐車場はないですが、
サンエーの駐車場を利用することができそうです。

 

PL花火は和泉市のどこからでも見えます!

PLの花火は意外にも、
和泉市のどこからでも見えちゃいます。

ちょっと起伏の高いところにいけば、
見えちゃいますよ。

花火は小さいけど、
和泉市では混雑することはないので、
まったり見るなら和泉市内で見るのもおすすめです。

ちなみに私は以前、
和泉府中のとあるマンションに住んでいましたが、
マンションの屋上から花火を見ることができました。

かなり小さかったですが。

ついでに岸和田港まつり花火大会の花火も、
屋上から見えました。

なので探せば、結構穴場があるかもしれませんね。

和泉市内では花火大会がないので、
近隣の花火大会を楽しみましょう。